omegaの日常

迷いなら捨てて後腐れなしで

傷病手当はめんどい

11月の頭に新型コロナウィルスに感染したんですよ。

どうやら、オミクロン株に感染してました。

特に高熱が出たりとかはなかったんですけど

喉が死ぬほど痛かった。

どのくらい痛いかというと、唾も飲み込むのも苦痛になるくらい激痛で

唾も飲み込めなかったから全部ティッシュに吐いてた

3日で2箱も使い切ってしまった

この死ぬほど痛い痛みが3日くらい続いた

食欲はあるのに食べれなくて1週間で3キロも痩せた

 

コロナに感染して学んだ教訓は

普通に飲食できるだけで幸せなんだなってこと

 

体は元気だけど、喉が痛い方は即病院へ行くことをおすすめする

 

コロナで仕事休んだ期間を、有給で補うか傷病手当を使うか

総務から問い合わせがあった。

有給を使うと、給料は満額入るが有給がなくなる

傷病手当は、給料の2/3程度の金額が入る。

ちなみに傷病手当とは

・怪我や病気などで4日以上お休みをされる際、その期間の稼働の扱いが欠勤となる場合、

その分支給されない給与の補填として傷病手当金を請求することができます。

・条件として、「同一の傷病で連続して3日以上休んだ場合に、4日目からの支給」となる

最初の3日は支給されないみたいだから、そこだけ有給使って

残りは傷病手当を使うことにした。

 

これがまた書き方が難しのよ

だから色々調べながら記入してたんだけど

通常傷病手当を利用する場合は「医師からの診断書が必要」らしいんだけど

コロナに限っては、不要とするって書いてあったのを

たまたま発見したんだよ

 

総務からのメールでは、「医師からの診断書が必要」って

書いてあったから、ホームページに必要ないって

書いてあったことを、わざわざリンクもつけて送ってんのに

「医師からの証明がいただけなかった場合はこちらで別途書類作成が必要ですので、

その旨をお伝えいただけますと幸いです」

って返信きて

「は?質問の答えになってねーよ!!!」と若干イラついた

必要か不必要なのか聞いてんのに、こいつ日本語わかってんのかよ

 

貰えるかどうか病院に確認はまだしてなかったけど

必要ないなら無駄な労力そこに割きたくないじゃん

わざわざ休みの日に行く面倒くさいし

メール返信するのもだるくなり、とりあえず病院に問い合わせたら

普通に診断書書いてくれるみたいで、今日たまたま休みだったから

結局病院へ行ってきた。

 

せっかくの休みだったのに、病院行くのはだるかったし

元気なのに病院へ行くのも変な感じですぐに帰りたかった

ドライブスルーとかあればいいのに

 

小学生の時、入院してる友達のお見舞いに行った次の日に

インフルエンザに感染したから、いまだにお見舞いとかで

病院に行くのは気が引けるんだよな

 

明日の朝を元気に迎えられますように