omegaの日常

迷いなら捨てて後腐れなしで

スラムダンク

 

話題になってるスラムダンクの映画を鑑賞してきた。

原作も全巻読んでるから、制作発表した時から楽しみにしてた。

 

映画は公開前から、どこを映画化してるのか一切情報を出していませんでした。

大方の予想はアニメでは描かれなかった「山王戦」で、俺も山王戦だと思ってた。

予想通り山王戦が描かれましたが、原作にはない宮城リョータの過去編が

大きく描かれていました。

原作の主人公は桜木でしたが、映画の主人公は宮城でした。

原作では、宮城のことを深掘りして描くことができなかったから

作者の井上雄彦が描きたかったから宮城を主人公にしたらみたい。

 

正直、前評判かなり悪かったし、3Dアニメだったし、

声優のキャストも総入れ替えしてたことも、チケット販売始まってから

発表してたから批判されてた。俺も正直、桜木の声優がジャイアンか・・・・

と思ってがっかりしてました。

だからあんまり期待してなかったけど、想像してたよりもかなり面白かった!!

リアルなバスケ感を再現できてて臨場感、迫力もあり良かった!!

宮城の声優は映画版の方が個人的には好きだった。笑

スラムダンクの原作を読んだことがる方はぜひ一度は映画館へ

足を運んでもいいと思う。

 

思ったよりも出来が良かったけど、スラムダンクのポテンシャルだったら

広告のやり方とかもっと工夫したら絶対興行収入すごいことになってたと思う。

ワンピースまでとはいかなくとも100億円くらいなら狙えたんじゃないかな

 

改善して欲しいとこ

 

・山王戦の名シーン省きすぎ

・前半戦カットしすぎ

・試合後半の緊迫した場面とか、良い流れの時に宮城の過去シーン入れすぎ

・アニメの主題歌少しくらい入れて欲しかった

 

大まかにこんな感じかな

 

山王戦は見どころ満載で、名シーン満載なのに「ここのシーン省くん??」

みたいに思ったところが多々ありました。

宮城の過去シーンあんなに入れるなら、普通に名シーン入れて欲しかった。

前半戦はほぼカットでした。笑

逆に無くしすぎて気持ち良かったかもしれん。笑

後半戦は前半と比べたらしっかり描いてあったけど

合間合間に宮城の過去シーン多すぎて、せっかく良い場面なのに

一旦気持ちが落ち着いて、また緊迫感増したりとかちょっと疲れる

結構暗い過去だからんーて感じ。

試合の途中とかで「世界が終わるまでは」とか入れたら

アニメファンとかも喜ぶし絶対良かったと思う。

結構人気曲多いのにな

井上雄彦がアニメめちゃめちゃ嫌いらしいからこうなったのかもね

 

スラムダンク好きだから残念だよなー