omegaの日常

迷いなら捨てて後腐れなしで

謎の横断幕

通勤時に謎の横断幕を発見した。

よく学校とかにある「〇〇部全国大会出場!!」みたいな規模の

横断幕が掲げてあったんですよ。

今世界中が熱狂し、日本でも盛り上がってるワールドカップ

だから時期的に「頑張れ日本!!」とか思うじゃん?

でも全然違った。

 

初めて見かけた時は、意味がわからなかった。

今でもわかってないけど。

横断幕に書いてある内容は

「夜明るすぎて困ってます」という内容でがデカデカと掲げてある

夜明るすぎるってなんだ???

向かいのアパートがバカみたいに明るいのか?

とにかく明るい安村でもいるのか?

気になったから夜も通りかかってみることにした。

 

午後9時

日も沈みあたりは真っ暗

横断幕が掲げてあるアパートの前を通ると変わらず

「夜明るすぎて困っています」と掲げてある

それで、向かいのアパートはどれだけ明るいのか確認したが

全然普通の灯りで特段明るいことはない

「履いてますよ!!」みたいな声も聞こえない

これが夜の向かいのアパート

一体何がそんなに明るいのだろうか

そもそもいつから掲げてあるのかは不明

俺の記憶では、11月の頭にはまだ何もなかった。

それからコロナに感染して2週間自宅待機している間に

張り出されている。

この2週間の間に一体何が・・・・・

 

仮に、向かいのアパートの明かりが眩しいなら

カーテン閉めたらそこまで気にならないと思うけど

今写真見返したら、カーテンを付けてないかもしれない

と言うことは、アパートの廊下の灯りが眩しいってこと??

横断幕作る労力と、カーテン買ってきて付ける労力考えたら

絶対カーテン買うけどな俺なら

 

横断幕の大きさ的に、1人で貼り付けるのは無理だし

そこのアパートに住んでる人たちの総意で作ってんのか?

謎が多い

 

俺の偏見なんだけど、ボロボロのアパートとか

家賃が安いとこに住んでる人ってちょっとヤバそうな人多い印象

この横断幕をしてるアパートも築50年以上は経ってると思う

非常階段はボロボロでとても使えそうにないし

火事あったらどうするんだろ

こう言うところも含めて、大家さんも普通の人ではないのかな

住民を見たことないけど、多分ナマポで生活してんじゃないか

まぁ詳細は不明だがいつまで掲げているのか見届けていきたいと思う