omegaの日常

迷いなら捨てて後腐れなしで

世の空調について

こんばんは〜

 

今日は午前中雨降ってたのに

午後は午前中の雨が嘘だったかのように快晴

雨から晴れたら、気持ち良いね

日頃の行いがいいからか

どういたしまして

 

天気の豆知識

 

晴れ、快晴、曇りの定義は?

 

よくニュースで、「今日は快晴です」とか

「曇りのち晴れ」とか聞くじゃん

あれにはちゃんと定義があるみたい

快晴 : 雲の量が1割以下
晴れ : 雲の量が2割以上8割以下
曇り : 雲の量が9割以上

これで判断して報道してるみたいですね

 

空調について

 

世の空調に物申したい

昔から思ってたことなんだけど

冬になると、お店とか電車とか空調の

温度設定高すぎて暑い。

特別暑がりってわけでもない

 

大抵の人は、冬になると防寒して外出するやん?

ファッションのために薄着してる人は論外として

防寒してるとはいえ寒いっちゃ寒いけど

お店の設定温度マジでおかしくない?

だって、こっちは外の寒さに耐えれる格好で

店内入ってくるわけやん

だから、たとえ空調がついてなくても耐えられるわけよ

 

でも、店員さんは半袖か長袖一枚とかの人がほとんどやん?

ってことはさ、店員も暑いから薄着なわけやん

じゃあさ、設定温度もう少し低くしてくれよと

俺はいつも思っている

電気代も節約できるし良くない?だめ?

 

理想のお店はスーパーだな

スーパーは食材がダメにならないように

ある程度低く設定してるから、厚着してもちょうどいい

 

追伸

全く関係ないけど、俺の自宅の空調はおかしい

冷房は馬鹿みたいに効くのに、暖房はまるで効かない

夏場の設定温度は28度にしても寒い

冬場は30度に設定してもほとんど暖かくならない

これって何が原因?

タツが至高だけど、部屋狭くて置けない・・・・・