omegaの日常

迷いなら捨てて後腐れなしで

印象に残った試合

今週のお題「わたし○○部でした」

 

学生時代は「バスケ部」でした

 

小学生の時から社会人までバスケ一筋です。

 

特に印象に残ってる試合を2試合紹介します

 

中学時代に体験した試合

 

修学旅行から戻った翌日に、とある大会に出場した時だったんですけど

1試合目で1人熱中症になってしまいました。

 

その日は、リーグ戦で2試合あったので

部員が5人しかいなかった僕たちは棄権するか判断に迷ってました。

しかし、僕たちの住んでる地域主催の大会で

棄権するのは良くないっていうことになり

2試合目も強行しました。

 

強行して試合をしたものの、さすがに熱中症の部員を無理させるわけにはいかなくて

最初の挨拶した後に退場して、4対5で試合を開始しました。笑

 

試合展開は、相手がそこまで強くなかったので

なんと4ピリ途中までリードしてたんですよ。笑

しかし、残り3分くらいで1人ファールアウトして退場してしまったんですよ。

退場したことによって、3対5で試合することに・・・・・

 

さすがに、ノーマークが2人いたら対処できず、ジリジリと追いつかれ

結果的に逆転負けしました。笑

今考えても、あの試合は思い出深いし対でしたね。笑

当時思ってたのは、こっちが3人まで減らしてるから

そっちも人数合わせてくれ!!って思ってました。笑

 

高校総体

 

高校3年生の時の話です。

 

インターハイをかけた県予選で順調に勝ち上がり

準々決勝まで勝ち進んでいました。

 

準々決勝の相手は、県内負けなしで毎年優勝してる強豪校でした。

その高校には、前年のウインターカップ予選準々決勝で敗戦してた相手で

因縁の相手でした。

 

まぁ、普通に試合しても勝てないんですけど

高校最後の総体だったのでそれなりに気合入ってました。

 

試合開始から、審判のジャッジが本当に酷くて

僕たち普通に試合しても勝てないのに、相手にすごい贔屓する

ジャッジをしていたので、どんどん点差が開いていきます。

 

僕は開始数分でアンスポーツマンライクファールを取られてしまいます。

通称アンスポって言うんですけど、これはサッカーでいう

イエローカードみたいなもんで、故意に悪質なファールをした時に

取られるんですよね。

 

これも大誤審でした。笑

相手がレイアップシュートに行った時に

ブロックに飛んだんですけど、間に合わずに全く触れることもなったのに

アンスポ取られてしまいました。

 

バスケでアンスポ取られることって、まぁないんですよ。笑

僕もこの試合で人生初のアンスポでした。

1ピリ終了した時点で、チームファールが10←マジでありえない数

ちなみにチームファール5で次のファールからフリースローが与えられます。

点差が20点近く離れてました。

 

この時点で結構絶望的で印象に残ってる試合だったけど

この後退場したんですよ。笑

退場した理由は、2ピリでアンスポまた取られて退場しました。

アンスポは2回取られたら退場なんですよ。。。。。

このファールも大大大誤審でした。笑

僕がドリブルしてる時に、スティールされて

走り出した相手の選手が僕の足に勝手に引っかかって転けたんですよ。

それを故意に足を出したみたいに見えたらしくアンスポ取られ退場しました。

 

高校最後の総体なのに前半で退場したんですよ!!!笑

当時は悔しさはありましたが諦めもつかずに

ただただ審判に怒りを覚えてました。

 

試合後に審判のジャッジに疑問を持った保護者が

審判委員会に直訴してくれて、

その審判はランクか落とされる処分が下されました。

今でも大切な試合をぶち壊した審判が許せないですね。

 

ちなみに、この対戦相手とは、その年のウインターカップ県予選

準決勝で対戦しましたが、普通に負けました。笑笑

 

これが学生時代に印象に残ってる試合でした。